Alexa Skill “ダイビングログブック”

正方形

スキューバダイビングをやるなかで、意外と必要な情報が

“経験本数”,”エントリーした日”,”場所”

だったりします。
それを聞かれた時にログブックを持っていれば、確認できるのですが、普段から持っているわけもなく・・・

何か簡単にメモできて、確認できればいいなぁと。

じゃあ、ログを残せるサービスを作ろう!ということで今回作ったのが
Alexaスキル”ダイビングログブック”
別にスマホアプリでも良いのですが、すでに存在するので、だったら最近流行りのスマートスピーカーをつかって、音声認識でやってみよう!ということで作ってみました。

スキル紹介ページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
amazon.co.jp/dp/B07CB7SLKW

○使い方○
Alexaが一つずつ、日時、場所、経験本数を聞いてくれるので、それに対して回答すればOKです。
すると、スマートフォンのAlexaアプリで日時、場所、経験本数が記載されたカードが表示されます。

もちろんカードだけではなく、サーバーで管理もしているので、Alexaに教えてと質問すれば、登録した情報を答えてくれます。

機能はとてもシンプルですが、実はこのスキル、ダイバーならではの隠し要素があります。
ダイバーのみなさん、ぜひ使ってみつけてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です