Alexa Skill “音リモコン”

正方形

DTMF Decoder Module RDM-01と一緒に使うと、簡単に音声コントローラができるハードウェアが開発できるような仕組みにしたいと考え、実際にこのスキルを開発、リリースしました。

Alexaスキル”音リモコン”ページ

このスキルはDTMFの信号をAmazon Echoシリーズのデバイスから出力することができるスキルです。DTMFは音声をコントローラとしたハードウェアの開発の敷居が低くなったり、N個のデバイスを同時に動かすことができるというのが魅力です。
一斉にロボットを動かしたりすることができる・・・ちょっと面白くないですか?

このスキルはそういった楽しみ方を想定して開発しており、中身としては大きく3つの昨日にに分かれております。

1.任意の1桁または2桁のDTMF信号を出力
2.ロボットの動作を想定し、“前進”等と話しかけると、プリセットされたDTMF信号を出力
3.テレビの学習リモコンとしての利用を想定し、“テレビつけて”等と話しかけると、プリセットされたDTMF信号を出力

これらができるようになっています。

IoTデバイスと少し変わったアプローチではありますが、スマートスピーカーで何かを動かす体験をしてみてはいかがでしょうか?

コマンドの一覧は下記リンク(PDF)をご覧ください。

Alexaスキル「音リモコン」におけるコマンド一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です