Alexa Skill “ワクワク燃費計算”

正方形

約2ヶ月ぶりのスキルリリース。
今回はワクワク燃費計算というシンプルな計算スキルを開発しました。

ワクワク燃費計算のスキルページ

○開発背景

すでにアメリカでは車載向けのEcho端末、また Alexa Voice Serviceを搭載したデバイスが販売されていますよね。
実際に私も私も1つ車載の音声認識製品を持っております。
Garmin Speak Plusという製品です。

一言で言うと音声認識ができるドライブレコーダーです。
音声で本製品についているカメラで、静止画を撮影したりすることもできますし、もちろんAlexaの機能がそのまま使えます。
とても便利!

このような製品が今後増えてくる、自動車の中でAlexaを使う時が増えてくると考えています。
つまりそろそろ車載を想定したスキルを作っていかないといけない時が来たなと勝手に感じ、実際に1つ自動車を運転している、また乗っている時をユースケースとしたスキルの開発をしようと思い、本プロジェクトはスタートしました。

そしてスキルにするなら何だろうか・・・と考えたとき、普段から自分が給油した時に行なっている実燃費の計算を音声でやれるようにしようと思い、ワクワク燃費計算と言う形で燃費計算スキルを開発、リリースに至りました。

○スキルの詳細

このスキルは自動車のマルチディスプレイに表示されている理論値の燃費と違い、前回の給油から走行した距離、また新たに満タンになるまで給油した時の給油量から、実際の燃費を計算で求めると言うものになります。
これをする事で車の調子もわかってきます。

スキルでは走行距離、給油量をそれぞれ小数を含めた数値で伝えると、計算を行ないます。またこの結果はデータベースに蓄積され、平均燃費として記録されるようになります。とてもシンプルですが、車載を想定しているので、画面付きも非対応にしており、代わりにカードで中身を表示するようにしました。

理由は現在車載のスキルはスマートフォンを経由して処理を行なっているからです。間にスマートフォンが入るので、カードの方がユースケース上見られることが多いと考え、このような仕様にしています。

 

自動車に乗ってなくても使えるスキルになっているので、ぜひご活用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です