Clova friends ロボット化ハード “ロボスーツ”

正方形

2018/11/13

11月11日に行われたLINE BOOT AWARDS 2018 Finalにてプレゼンを行い、
このロボスーツでエンジニア部門賞をいただきました!
詳細は以下のリンクをご覧ください。

LINE BOOT AWARDS 2018 Final開催レポートと受賞作品/ファイナル進出作品のご紹介

 

LINE BOOT AWARDS 2018に応募したこのプロダクト。
初めてのLINE Clova向けのスキルの開発も含めシステムの開発をしました。

○背景
Clova friendsを見ていて・・・Alexaと違ってキャラクター性があるから、ロボットにしたら可愛くて面白いんじゃないか
というアイデアを形にしました。

○ロボスーツについて
ロボスーツはClova Friends ,Clova Friends miniに収まるように設計されております。
お手持ちのFriendsとドッキングすることで、下の写真の様にClova Friendsシリーズをロボットにすることが出来ます。手にはサーボモータがついており、動かすことができるのと、制御マイコンとしてobnizを使っています。

What’s obniz

obnizを使うことで、Clovaスキルとの連携、プライベートなハードウェアからの脱却ができるようになっております。ユーザーは手元にあるobnizのIDを伝えるだけで、他のユーザーが作ったスキルや、サービスとの連携が可能になります。ロボスーツはこのobnizによって、多くのユーザに遊んでもらえるよう環境を整えました。

   

○ロボスーツを作るには?
Clova friendsを盛り上げるための要素として使ってもらえればと思い、詳細な情報を公開することにしました。興味ある方は下記リンクからgit hubの READMEをご覧ください。
https://github.com/norioike/clova_friends_robot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です